top of page

サヤカのでべそ

 ある日、いつものようにシャイニングサヤカ19を撮影していて、ふと違和感をおぼえました。
 「あれ? あなた、女の子だよね?」
 腹部に、小さな出っ張りがあるのです。以前はなかったと思ったんだけど…?
 「あ、でべそか!」
 お産の後、へその緒がついた状態で、すぐにお母さんが立ち上がってしまうと、でべそになる場合があるようです。毎年、何頭か見かけます。ちなみに、でべその正式名称は、臍ヘルニアです。
 生まれてすぐは目立たなかったのが、じょじょに大きくなって約3か月。手術で切除することになり、見学させてもらいました。
 ゴム製のへそリングを広げ、でべその根元に装着。これを5、6本つけて、ハイ、できあがり。2週間ほどこうしていると、自然に出っ張りがとれるんですって。
 でべそじゃなくなったサヤカ。飼葉もひとりでしっかり食べられるし、何か急に大人になったような気がします。馬主さんも決まり、調教師さんとも初顔合わせをして、ほっとしました。
 それにしても、おとなしいね。いつものヤンチャはどこへいったんだろう。サヤカ兄妹で、初めての中央入り。楽しみにしているよ。

9月14日 内藤律子
 

サヤカのおへそビフォーアフター

01.jpg

お腹にぽちっ。出っ張りがわかるでしょうか(2019/7/29撮影)

02.jpg

おへその下の筋膜から腸がはみ出して、押している状態だそうです(8/19撮影)

03.jpg

へそリングと呼ばれるゴムを使って施術をします

04.jpg

でべその根元をリングで縛り、壊死させます(8/23撮影)

05.jpg

この状態で普段どおり生活。本人も気にならないようでした(8/25撮影)

06.jpg

ひとりで飼葉を食べる様子も、板に付いてきました(7/29撮影)

07.jpg

馬主さんに見つめられ、すまし顔(7/29撮影)

08.jpg

武幸四郎先生とごあいさつ。いつのまにか大人びた顔つきに(8/28撮影)

09.jpg

10日あまりで、リングで縛っていた部分がとれました(9/5撮影)

10.jpg

でべそも解消し、これからますます楽しみです(9/5撮影)

bottom of page