top of page

子馬たちの輝く日常を収録!
2022年とねっこカレンダーの詳細

 クラウドファンディングへの連日のご支援、誠にありがとうございます。みなさまのお気持ちに励まされながら、今日もシャッターを切っております。
https://camp-fire.jp/projects/view/438404 


 悩んでいた「とねっこカレンダー」の写真が、ようやく決まりました。一部はすでに、クラウンドファンディングの「活動報告」にも掲載してきましたが、改めまして全13点ご紹介いたします。
 写真の解説に、競走馬になってからの名前をできるだけ出しました。いま応援中の馬、見覚え・聞き覚えのある名前の馬もいるでしょうか? どの馬にも、母親に見守られ、友と遊んで過ごした故郷があります。 立派に成長した彼らの幼い時間に、しばし思いを馳せてみてください。

●表紙「どんな夢かなぁ?」 
この安心しきった表情。夢を見ているのか、寝言が聞こえてきそうです。2017年生まれのサイモンバトラー、今は佐賀で元気に走っているようです。

01.jpg

●1月「愛満ちて」
最初の「とねっこカレンダー」の1月を出産直後の写真にして以来、新しい年の始まりは新しい命の誕生からと決めています。来年は、ウォーターアビレラ。兄弟で初めての中央入りで、もう函館に入厩しているとか。がんばってね!

02.jpg

●2月「見晴らしいいよ」
19年の冬は結構雪が多く、パドックの中に大きな雪山がつくられました。子馬がどんな行動をするかと見ていると、ステラグレイス19が登ってくれました。誇らしそうに登ったり降りたりして、自分だけの遊び場を満喫していました。

03.jpg

●3月「通りま〜す」
サダムフジコ母さんのお腹の下をくぐっているのは、20年1月生まれの初仔です。お乳をのんだ後、当然のようにこんな行動を。じっとしている母さんもえらいです。小さい子が生まれると、こういう写真を狙っています。

04.jpg

●4月
ウォーターピオニー21(手前)とマリアフィオーレ21が、外に出た喜びを身体いっぱいに表していました。やはり、栗毛の子馬は絵になりますね。カメラを構えていて、思わず力が入ってしまう瞬間でした。

05.jpg

●5月
少し前の春の写真です。お疲れぎみの母さんに、子馬はお乳が飲みたいのか甘えるように接していました。こんなとき、前足で母親を起こそうとする子馬もいますが、この子は母さんに優しく顔をすり寄せ、いつまでもなでていました。

06.jpg

●6月「はね駒」
タイトルは、すぐ決まりました。ウォーターラーテルの当歳時です。ラーテルは今年、伏木田牧場に戻ってきて、ウォータービルドを受胎しました。こんなやんちゃな子馬が生まれるのでしょうか。今から楽しみです。

07.jpg

●7月
シルクリバー21(牝・左)とエピストロフィー21(牡)が、仲良く毛づくろいをし合っていました。この時期は女の子のほうが強いことが多く、耳を絞ったりして、なかなかこういうシーンは撮れないものです。エピスは優しい男の子ですね。

08.jpg

●8月「宝探し?」
15年生まれの、ソイカウボーイ(右)、ウォーターナイト(中央)、プリメラプリンセサです。この水たまりは、子馬たちの楽しい遊び場でした。前足で泥をこねたり、寝転んで全身泥パックをしたり。本当に子供は遊びの天才です。

09.jpg

●9月
離乳の始まる季節です。休む時や移動する時など、まだ離乳を終えていない母さんが、離乳した子馬たちの面倒をみるのは、この時期ならではの風物詩。まるで幼稚園の先生のようです。そういえば、ノースフライトも晩年、園長先生になって子馬に寄り添っていました。

10.jpg

●10月「日高の日常A」
17年生まれのメイショウドヒョウ(牡・右)とルナソルガール(牝)。あらら、ドヒョウ、圧倒されていますね。同じ時期、アクターヒロイン(牝)にやられている写真も撮っています。女の子に鍛えられたのかな、今がんばっていますね。

11.jpg

●11月「孤独な走り」
今回の「とねっこカレンダー」で唯一のフィルム写真です。ハギノカムイオーの孫で、最高のモデルでした。これまでのカレンダーにも何枚か使ってきましたし、まだ未公開の写真もあります。それにしても、きかない子だったなぁ〜。

12.jpg

●12月
バスラットレオン(左)とスワーヴゾロの1歳時です。夏はこの場所に小川ができますが、冬は1歳馬たちの良い運動場になっています。登ったり降りたり、吹き溜まりでゴロを打ったり。今は1歳馬はいませんが、私には最高のステージでした。

13.jpg

 来年のカレンダーの写真は以上になります。
 いかがでしたでしょうか。タイトルがついていないものは、これからもうひと悩みです。カレンダーの完成を楽しみにしていてください。
 クラウドファンディングは7月20日まで行っております。ウェブサイト内の「活動報告」を随時更新してまいりますので、最後までおつきあいいただけましたら嬉しいです。
 どうぞよろしくお願い申しあげます。
https://camp-fire.jp/projects/view/438404

7月10日
内藤律子

bottom of page