top of page

2020年カレンダーの解説 第3弾!

 11月7日で今年度のホッカイドウ競馬も終わり、季節の移ろいを感じています。その翌日には、シャイニングサヤカ18が早くも入厩しました。これから長い冬を元気に過ごして、無事に競走馬になってくれるように祈ります。
 さて、今回もカレンダーの解説の続きで、6〜8月です。

●サラブレッドカレンダー 
6月「新緑のフィールド」
 この時期の日高は緑が美しく、また子馬もまだ子供らしく、本当に見ていて飽きません。毎日毎日成長し、何か新しい姿を見せてくれます。撮り逃したくなくて、身体がいくつあっても足りません。

7月「千客万来」
 牧場に鹿の群れは、もはや日高では見慣れた風景です。でも、私が近づくと、鹿は逃げて行きます。カメラのせいなのか、それとも牧場の人と私の違いがわかるのでしょうか? もっと馬と鹿が戯れた写真を撮ってみたいですね。

8月「これまた楽し!」
 手前は、私が夢中になっている、シャイニングサヤカの3番子です。サマーセールに出るため、約1か月、仲間から離されて馴致していました。セリ市が終わり、仲間のもとへ帰ってくると、水たまりなど関係なく走り回っていました。嬉しかったんですね。

●とねっこカレンダー
6月「友と誘いて」
 子馬たちの仕事は、遊ぶこと、食べること、寝ること。マスターフェンサーの弟(右)も友達との遊びに夢中です。友達を見つけると、自然と身体が動いてしまうのです。

7月「お〜はよ〜!」
 夜間放牧中は、午前5時にならないと厩舎に入れません。みんな早く帰りたくて、集合してしまうんですよね。夏の早朝の、こののんびりした雰囲気も、またいいんです。

8月「広い空の下」
 空の広さを表現したくて、カメラを持って寝そべっていると、子馬たちが近づいてきました。いたずらな子たちは、人間にも興味津々です。

 次回もお楽しみに。
 なお、大井競馬場内のショップ「Champions TCK」に、とねっこカレンダーを置いていただけることになりました。インフォメーションもご覧ください。
 どうぞよろしくお願いします。

11月11日 内藤律子

2020年カレンダーより Part3

01.jpg

サラブレッドカレンダー6月「新緑のフィールド」サイモンバトラー(左・美浦)とコラゾンデオロ(右・大井)です(2017/6/11撮影)

02.jpg

サラブレッドカレンダー7月「千客万来」ウォーターナイト(左)とソイカウボーイ(右・北海道)です(2015/7/1撮影)

03.jpg

サラブレッドカレンダー8月「これまた楽し!」ピュアオーシャン(手前・大井)とドントクライマリア(後ろ・美浦)です(2018/8/22撮影)

04.jpg

とねっこカレンダー6月「友と誘いて」(2017/6/13撮影)

05.jpg

とねっこカレンダー7月「お〜はよ〜!」サワヤカプリンス(右・大井)とピュアオーシャン(左・大井)です(2017/7/9撮影)

06.jpg

とねっこカレンダー8月「広い空の下」(2018/8/13撮影)

bottom of page