top of page

兄妹の血?

 日高の牧場では近年、エゾシカの被害が急増しています。群れで放牧地に侵入し、牧草を食べてしまうのです。そのため、牧柵をネットでおおったり、電柵を張ったりして対策をしている所も見られます。
 さて、当の馬たちはというと、エゾシカの出入りにすっかり慣れていて、たいていは集団で遠くから見ているか、いつものことと無視するかです。
 ところが、ソイカウボーイは違いました。1歳になってすぐの1月でしたが、たったひとりでエゾシカに近づいていき、果敢に追い払ったのです。カッコイイ! こうした行動は、大人の馬にはたまに見られますが、子馬ではあまり見たことがありませんでした。
 しかしつい先日、同じような場面に遭遇しました。牧草に群がる、ずうずうしいエゾシカを撃退したとねっこは、シャイニングサヤカ18。ほかでもない、ソイの妹だったのです。兄妹って、こんなところも似るものなんですね。
 それにしても写真、ヘタですね。せっかくのチャンスを絵にできていない。作品になっていません。
 自由に牧場で写真を撮らせていただけるチャンスは、だれにでもあるわけではありません。牧場の自然の風景、営みを、これからも撮り続けていきたいと思います。
 来年も、よろしくお願いいたします。

12月21日 内藤律子
 

 

ソイカウボーイ

01.jpg

​ 角のあるオスジカに、ひとり立ち向かう(2016/1/19)

02.jpg

​ 立派な角のオスは、ふてぶてしくねばっているが…(2016/1/19撮影)

03.jpg

​ ついに退散。カッコイイ!(2016/1/19撮影)

シャイニングサヤカ18

04.jpg

大勢にもおくすることなく迫る(2018/12/21撮影)

05.jpg

追い立てるすごみは兄以上?(2018/12/21撮影)

06.jpg

あっぱれな負けん気!(2018/12/21撮影)

bottom of page