top of page

子馬の馬服

 ダイアリーが前回より少しあいてしまいました。この2~3年、子馬時代に撮らせていただいた馬達が大活躍しました。(マスターフェンサー、ファストフォース、メイショウハリオ、ガロアクリーク、バビット、テーオーロイヤル、バスラットレオン、ウォーターナビレラ)

 

 写真を見返してみると、それなりに魅力的な写真があるではありませんか。そうなると今年もどんな子馬達に会えるかと撮りだすと、なんと、3/20時点で60頭以上の子馬の成長を追っかけています。生まれてすぐ1週間から10日までが一番絵になります。母馬の愛情表現も魅力的です。いつものアンチョコ(母子馬の特徴を記録)を作成し、グループ放牧されても分かるようにするのです。まだボケるわけにはいきません。あまりに楽しくて、ダイアリーの内容は決めていたのに進みませんでした。ゴメンナサイ!

 

今回は子馬の馬服について 書かせていただきます。

40年以上前.冬の北海道の生産放場を訪ねた時、子馬が何かを着せられていました。セーターの袖を取ったものを着せていたようです。

 まだ馬服など身近ではなかった項で、牧場の方が手作りの服を着せていたのでした。私も愛犬の服の型紙から子馬用のものを作ってみました。暇だったんですね~。モデルに着せるつもりで、何着も作ってみました。(笑)

 

 もちろん暖かいので着るのを嫌がる子はいませんが、慣れてくると横のひもを意識しはじめます。牧場の方との追いかけっこ、場所によっては危ないので気を使います。

 

写真8~12はウォーターラーテル ( 父ウォータービルド ) 牡 の2023の成長記録です。馬服を見ると子の成長が分かります。一頭の子に3着も、牧場も大変ですね!

 

2023.03.24 内藤律子

1 2012/2/21太陽J  当才牝クスノ(7554)_2198.JPG
2.jpg

3枚目までの服は私が作りました。

3 2017年とねっこ2月「脱いでもいいよ」_2201.JPG

「脱いでもいい?」 2017年 とねっこカレンダー 2月

4 2022/2/12三嶋 当才牡バスラット(2521)_2208.JPG

あれ、2枚重ねだね。

5 2018/3/14本桐 当才牝リキサン(8392)_2192.JPG

脱ぎた~い」 2020年 とねっこカレンダー 3月

6 2020/2/20三嶋 当才牝ステラ(8969)_2195.JPG

どうしたのその姿

7 2020/2/20三嶋 当才牝ステラ&ドリーム(8952)_2196.JPG

犯人は貴女だね

ウォーターラーテル成長記録 2023

8 2023/2/8伏木田 当才牡ラーテル(4270)_2203.JPG

昨日(2/7)生まれました。初めて外へ。

9 2023/2/12伏木田 当才牡ラーテル(5256)_2184.JPG

(2/12)お尻が出てるよ。

10 2023/2/26伏木田 当才牡ラーテル(8439)_2186.JPG

(2/26)2枚目の馬服、もう小さいね。

11 2023/2/28伏木田 当才牡ラーテル(8966)_2187.JPG

(2/28)3枚目の馬服

12 2023/3/18伏木田 当才牡(3557)_2206.JPG

(3/18)もう着なくても大丈夫!

bottom of page